東商の活動

足立区事業所向け 「水害対策ガイドブック」&「水害対策ポスター」 を発行いたしました

平成29年3月7日
東京商工会議所
足立支部

ガイドブックの表紙
ガイドブックの表紙

ポスターのイメージ
ポスターのイメージ

セミナーの様子
セミナーの様子

多くの河川に囲まれた足立区内の事業所における水害対策推進を支援
~中小企業が講じるべき最低限の備えをガイドブックとポスターに~

東京商工会議所足立支部(会長:髙杉浩明・足立成和信用金庫 理事長)は、足立区内の事業所向けに「水害対策ガイドブック」及び「水害対策ポスター」を作成し配布いたしました。

本事業は、足立区内の事業所における水害対策推進を目的に、“中小企業が講じるべき最低限の備え”について具体的に記述した「ガイドブック」と、オフィスや工場内に掲示する「ポスター」を作成し、配布するものです。

近年頻発するゲリラ豪雨や平成27年の関東・東北豪雨(鬼怒川水害)の記憶も新しく、特に、荒川・隅田川・中川等の河川に囲まれている足立区の事業所にとって、水害は、事業の継続を阻害する要因にもなります。
平成28年の「江東5区大規模水害避難等対応方針」では、悪条件が重なり荒川が決壊した場合、江東5区(墨田・江東・足立・葛飾・江戸川)のほぼ全域が浸水し約250万人の避難者が発生するとも想定されています。
被害の規模や復旧に要する時間は、事前の備えがその多寡を大きく左右することから、平時からできるだけ準備をしておくことが肝要であり、本事業を実施することになりました。

詳しくは、下記プレスリリースのページをご覧ください。

また、3月7日には、より詳しい情報を得たい企業向けにフォローセミナーを実施し、約40社が参加。足立区における水害の危険度や中小企業が講じるべき最低限の備えについてレクチャーを受けました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
足立支部
担当 北川祐介
TEL 03-3881-9200

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

足立支部連絡先

【住所】
〒120-0034 足立区千住1-5-7 あだち産業センター4F

【TEL】03-3881-9200

【FAX】03-3882-9574

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ