東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「2020年に向けた観光セミナー~外国人旅行者対応の『おもてなし術』を学ぶ~」を開催しました

2017年2月15日
東京商工会議所
地域振興部
新津氏

新津氏

可氏

可氏

清水氏

清水氏


 東京商工会議所は、2月15日、「2020年に向けた観光セミナー~外国人旅行者対応の『おもてなし術』を学ぶ~」を開催し、148名が参加しました。
 
 基調講演①では、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事・事務局長 新津 研一氏 氏より「インバウンド市場攻略のポイント」をテーマに、ご講演いただきました。新津氏は成功のポイントとして「訪日ゲストの目線で自分たちの街・店を見つめ直し、その魅力を伝える」ことが重要だと指摘しました。

 続く、基調講演②では、日中コミュニケーション株式会社 取締役 可 越氏より、「外国人の視点を踏まえたインバウンド対応の取組」をテーマに、最新の中国人旅行者の消費動向やインバウンドで「勝ち組」になるためのポイントなどをお話しいただきました。

 後半の事例紹介では、J&Jヒューマンソリューションズ ツアーコンダクター 清水 大徳氏より「顧客評価満点の添乗員から学ぶ“おもてなし術”」をテーマに、特技の絵を用いてプレゼンテーションしていただきました。

 最後に、東京ウォータータクシー株式会社 オペレーティングマネージャー 井上 結葉氏より「東京の水辺空間を活用した新たな“おもてなし”の取組」について、自社の外国人旅行者対応の事例などを交えてご説明いただきました。
 
 東京商工会議所としては、今後も、観光立国の実現に向けた動きや、それに対応する訪日外国人旅行者の受入対応等をはじめ、施策周知の説明会の開催や、具体的な対応策の情報提供をするほか、国・東京都をはじめ関係機関と連携した取り組みを進めてまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 小島・渡邊
TEL 3283-7658
FAX 3283-7633