東商の活動

被災地支援「2017福島・宮城・岩手 復興応援物産展」を開催しました

平成29年2月9日
東京商工会議所
サービス交流部・地域振興部

三村会頭、橘復興副大臣、務台政務官の会場視察の様子
三村会頭、橘復興副大臣、務台政務官の会場視察の様子

各ブースの様子
各ブースの様子

会場の様子
会場の様子

 
 東京商工会議所は、被災地支援の一環として「福島・宮城・岩手 復興応援物産展」を、福島県東京事務所、宮城県東京事務所、岩手県東京事務所等の協力のもと 2月8日(水)・9日(木)の2日間にわたって、千代田区のJPタワー・KITTE地下1階「東京シティアイ」で開催しました。

 東日本大震災から6年目が経過しようとしていますが、被災地では原発事故による風評被害や記憶の風化が懸念されており、この2つの風を防ぎ、継続的な復興支援が重要であることから、「被災地を忘れず、復興を加速していくこと」を目的として開催しました。
 
 物産展では、今が旬の福島のいちご「ふくはる香」や、宮城県気仙沼市の「子持ちめかぶ」や「いかの塩辛」、岩手県三陸地方の「海宝漬け」など各県の名産品に加えて、今回は、福島県から「都路町のゆいプリン」や「相馬松林堂のバター最中」などの普段東京ではあまり目にかけない商品も販売しました。
 また、酒どころとして有名な各県の銘酒を、今回、特別ゲストの「2016ミス日本酒の田中沙百合」さんがPRをしました。

 当日は、大勢のお客様で賑い、三村会頭をはじめ、復興庁の橘慶一郎復興副大臣や務台復興大臣政務官などが会場を訪れ、たくさんの名産品を購入しました。
  
東京商工会議所は、今後も継続して、被災地支援活動を行います。

 

東京商工会議所では、被災地復興支援「企業マルシェ」を推進しております。ご賛同いただける会員企業様を募集しております。
地域振興部(Tel 3283-7621)までお問合せ下さい。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
サービス交流部・地域振興部
担当 矢吹・杉崎
TEL 3283-7621
FAX 3283-7633

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ