東商の活動

東商の活動 イメージ画像

創業塾<第44期> 〜平成29年2月コース〜を開催しました

2017年2月6日
東京商工会議所
創業支援センター
受講風景

受講風景

 創業支援センターは2月4、5日に「創業塾」を日本政策金融公庫と開催しました。新規開業に必要な基礎知識を、短期間で一通り習得する入門コースとして例年ご好評を頂いており、創業予定者など44名が参加しました。

 初日の午前には、株式会社OCL代表取締役・中小企業診断士の四ッ柳茂樹氏より、「創業の心構え・ビジネスプラン作成の考え方」と題し、起業への心構え、アイディアの考え方、計画書作成上の留意点等について講義を行いました。
 午後には、先輩起業家体験談として、株式会社ラクーン 代表取締役の小方功氏より起業から現在までの軌跡について、小方社長の体験をお話しいただきました。

 2日目には、初日の講義を受けて、より専門的な内容の講義として、税理士の湊義和氏より「創業に必要な税務・会計の知識」について、中小企業診断士の水上洋介氏より「事例に学ぶ!販促・プロモーションの基礎」について、それぞれ解説いただきました。
 初日の講義終了後には交流会を行い、創業を志す仲間として参加者同士の交流を深めました。
 参加者からは「創業に対する熱意や、具体的な考え方、両方を学ぶことができた」、「実際の苦労などを聞くことができ、大変参考になった」などの感想がありました。


<1日目> 2月4日(土)
・創業の心構え・ビジネスプラン作成の考え方
  中小企業診断士 四ッ柳 茂樹 氏
・先輩起業家体験談
  株式会社ラクーン 代表取締役 小方 功 氏
・参加者交流会【自由交流・名刺交換】(希望者のみ)

<2日目> 2月5日(日)
・創業に必要な税務・会計の知識
  税理士 湊 義和 氏
・事例に学ぶ!販促・プロモーションの基礎
  中小企業診断士 水上 洋介 氏
・受講生対象フォローアップ相談会・開業資金の調達・創業支援メニュー等のご紹介
  東京商工会議所・日本政策金融公庫


              ◇         ◇        ◇        ◇

 東京商工会議所では、独立して創業・起業を志す方を力強くサポートします。「創業・起業するための手続きが分からない」「創業時に使える公的融資制度を知りたい」など、さまざまな創業・起業時の課題をご相談いただけます。
 また、創業に必要な知識を体系的に学ぶことができる「創業・起業セミナー」や「創業ゼミナール」「創業塾」、創業者同士の「創業者交流会」を開催し、創業準備を応援。ほか、さまざまな支援メニューでサポートしています。

 ご相談は事前予約制となっておりますので、ご利用を希望する場合は下記までお問い合わせください。


【相談のご予約は電話にて受付しております】
東京商工会議所 創業支援センター
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル3階
☎03-3283-7767
E-mail sogyo@tokyo-cci.or.jp
URL http://www.tokyo-cci.or.jp/entre/

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
創業支援センター
TEL 03-3283-7767