外国人接客マニュアル

外国人接客マニュアルについて

外国人客を、明るく温かい笑顔 “世田谷スマイル”でおもてなしするためのツール

 東京商工会議所世田谷支部(会長:大場信秀・世田谷信用金庫理事長)は、この度、区内小売・飲食業者向けの外国人接客マニュアル、ステッカー、クリアファイルの3点セットをはじめて作成しました。
 本マニュアルは、区内事業者に積極的に外国人のお客様を接客していただくことを目的として、地元の行政や産業関連団体(商店街等)と連携して作成したものです。接客の印象はそのまま、まちの印象にもつながるため、明るくあたたかい笑顔を“世田谷スマイル”として掲げ、笑顔と心のこもったおもてなしを呼びかけていいきます。
 具体的には、①外国人接客時の心構えや注意点、飲食・小売店の業種別事例を含む実用的な英会話集を掲載した接客マニュアルを作成したほか、本マニュアルを設置してある店舗には、②外国人買い物客対応が可能な店舗であることを識別するためのステッカーも配布し、外国人が入店しやすくなるようにします。また、③英語・韓国語・中国語の会話事例を掲載し、指で指しながら会話ができるクリアファイルも同時配布します。本ツールを活用することで、外国人客対応に不慣れな店舗の方にも積極的に接客をしていただき、世田谷の魅力が発信されることを期待しています。 当マニュアルは世田谷支部の窓口で配布をしている他、下記からダウンロードしてご覧いただくことが可能です。

外国人接客マニュアル
外国人接客マニュアル

外国人接客マニュアル

  1. マニュアル
  2. クリアファイル
  3. ステッカー