東商の活動

東商の活動 イメージ画像

創業フォーラムを開催しました

2016年11月14日
東京商工会議所
創業支援センター
セミナー風景

セミナー風景

特別講演講師 三原邦彦氏

特別講演講師 三原邦彦氏

 創業支援センターは11月11日、創業者支援の取り組みの一環として、東京信用保証協会との共催で「創業フォーラム」を開催。創業予定者など80名が参加しました。

 第1部の特別講演では、㈱ビースタイル代表取締役CDOの三原邦彦氏より、「年間8,000人の主婦の雇用創造と売上100億を目指す株式会社ビースタイルの社会貢献×売上利益追求の“and実現経営”」という演題で、同社の事業内容を取り上げたテレビ番組の映像を交えながら、現在に至るまでの変遷や創業期の経営ノウハウ、今後の展望などについてお話しいただきました。
 第2部では、東京信用保証協会、日本政策金融公庫、東京都中小企業振興公社がそれぞれの支援施策を紹介し、当所も創業支援センターの紹介、支援施策の説明を行いました。
 第3部では、OHBAコンサルティング代表・中小企業診断士の大庭聖司氏による創業ショートセミナーが行われ、順調に創業した企業の事例紹介等、創業を成功に導くためのポイントについてご講話いただきました。
 参加者からは「ご提供いただいた資料・情報を吟味して前進したい」、「ショートセミナーが大変わかりやすく、多くの活きた事例を学べて勉強になった。講師も非常に面白かった」などの感想がありました。


              ◇         ◇        ◇        ◇


 東京商工会議所では、独立して創業・起業を志す方を力強くサポートします。「創業・起業するための手続きが分からない」「創業時に使える公的融資制度を知りたい」など、さまざまな創業・起業時の課題をご相談いただけます。
 また、創業に必要な知識を体系的に学ぶことができる「創業・起業セミナー」や「創業ゼミナール」「創業塾」、創業者同士の「創業者交流会」を開催し、創業準備を応援。ほか、さまざまな支援メニューでサポートしています。

 ご相談は事前予約制となっておりますので、ご利用を希望する場合は下記までお問い合わせください。


【相談のご予約は電話にて受付しております】
東京商工会議所 創業支援センター
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル3階
☎03-3283-7767
E-mail sogyo@tokyo-cci.or.jp
URL http://www.tokyo-cci.or.jp/entre/

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
創業支援センター
TEL 03-3283-7767