東商の活動

東商の活動 イメージ画像

~町いちばんの企業を目指して~ 中小企業にもできるCSR活動をTOYOTAの事例から学びました

2016年8月25日
東京商工会議所
文京支部
トヨタ自動車の活動説明に耳を傾ける参加者

トヨタ自動車の活動説明に耳を傾ける参加者

区内企業の活動事例が紹介された

区内企業の活動事例が紹介された

 東京商工会議所文京支部は8月25日、「TOYOTAの事例から学ぶ 中小企業にもできるCSR」セミナーを開催しました。
 第一部では、トヨタ自動車の菅原英喜・東京総務部長が「トヨタの社会貢献活動~町いちばんの企業を目指した社会貢献活動~」と題して、環境、交通安全、人材育成、従業員のボランティア活動支援など自社の活動事例を紹介しました。また、中小企業にもできるCSRのポイントとして、「取り組みやすい活動、身近な地域での活動から始める」「情報収集や地域のニーズの把握が大事」「自社の事業分野の特長・強みを生かす」などと共に「ココロを伝えることが重要だ」と強調しました。
 第二部では、文京区社会福祉協議会の社会福祉士・根本浩典氏が、文京区企業ボランティア連絡会の活動や、文京区内企業のCSR活動事例を紹介しました。
 参加者からは、「トヨタ自動車を始め、各社の具体的な取り組みを知ることができた」「何から始めるか検討する必要がある」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
文京支部
TEL 03-3811-2683