中小企業施策

高等学校卒業予定者を対象とする求人事業所の職場見学の実施について(東京労働局)

平成28年6月23日
東京労働局

東京商工会議所は、東京労働局渡延局長より標記の件につき、会員企業の皆様への周知依頼を受けました。
高等学校卒業予定者の採用をお考えの会員企業各社におかれましては、以下、ご検討いただけますと幸いです。

就職を希望する新規高等学校卒業予定者が応募先を決定する際には、企業からご提出いただいた高卒用求人票に基づいて職業選択を行っておりますが、就職後3年以内に離職するものが約4割にのぼるなど、卒業前の職業選択にも課題が考えられるところです。
東京労働局では、生徒自らが応募先企業の情報収集の機会を得る職場見学は、就職促進と定着率の改善を図るための有効な手段と考えております。つきましては、新規高等学校卒業予定者を対象とする職場見学について、ぜひ積極的受け入れていただきますよう、お願い申し上げます。ご協力いただける場合には、別紙ご参照のうえ、ハローワークまで「応募前職場見学予定表」をご提出ください。

東京労働局掲載ページ

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京労働局
担当 職業安定課新卒支援係
TEL 03-3512-1658

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ