東商の活動

知的財産セミナー「中堅・中小企業のための営業秘密の保護・職務発明規程 等」を開催しました

平成28年6月22日
東京商工会議所
産業政策第一部

セミナー風景
セミナー風景

セミナー風景
セミナー風景

 知的財産戦略委員会(委員長:荒井寿光・東京中小企業投資育成株式会社相談役)は、6月21日、第1部に、経済産業省 経済産業政策局 知的財産政策室 室長補佐の津田麻紀子氏と、第2,3部に特許庁 総務部企画調査課 弁護士・弁理士 足立 昌聡 氏をお招きし、「中堅・中小企業のための営業秘密の保護・職務発明規程 等」を開催。約110人が参加した。

 第1部では、本年2月に秘密情報の漏えいを未然に防ぎたいと考える企業の方々が対策を行う際に参考となる、様々な対策例を紹介した「秘密情報の保護ハンドブック~企業価値向上に向けて~」を公表し、本ガイドブックに沿って、営業秘密の保護に向けた取り組み策などが説明された。

 第2部では、特許等の権利化をしなくても、侵害対策として活用できる先使用権制度について概要の説明と、その証拠確保の手法や効果的な活用などをについて説明がされた。

 第3部では、本年4月に施行された改正特許法(職務発明制度)について、改正に伴う注意すべき事項やこれから職務発明規程の策定を検討している企業に対しての策定方法等などが説明がされた。

 参加者からは、「様々な法改正が行われ、今年施行になったので、まずは概要を知ることができた」、「営業秘密の保護に向けて自社体制の見直しを行い適切に管理したい」などの声が聞かれた。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第一部
担当 富澤
TEL 03-3283-7630
FAX 03-3213-8716

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ