東商の活動

在日外国商工会議所の役員等を対象とした、「津波・高潮対策説明会&運河クルーズ」を実施しました

平成28年3月11日
東京商工会議所
地域振興部

第二高潮対策センター
第二高潮対策センター

水上タクシー
水上タクシー

 東京商工会議所 震災対策特別委員会は、3月11日、東京都港湾局や武蔵野大学と共催で、在日外国商工会議所メンバーを対象とした視察会「東京港の津波・高潮対策を体験する&運河クルーズ」を実施し、4か国から参加者が集まりました。

 東京都では、津波・高潮による被害を抑えるため、水門の閉鎖を遠隔操作する高潮対策センターを2箇所設置し、どちらかのセンターが機能不全に陥ったとしても、一方のセンターから全ての水門を遠隔操作できる体制をとっています。視察会では、こうした東京都の津波・高潮対策について、担当者から説明の後、遠隔操作で水門を閉める様子を見学しました。
 その後、水上タクシーに乗船し、武蔵野大学の学生ボランティアによる英語での説明を受けながら、天王洲アイルの内部護岸や品川のコンテナふ頭等を見学し、観光の観点から東京の運河を見学しました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 寺居・杉崎
TEL 03-3283-7621

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ