東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】「実務に基づく実践型経営戦略講座」を開催しました

2015年12月4日
東京商工会議所
研修センター
受講者とコミュニケーションを取りながら講座を進める山田講師

受講者とコミュニケーションを取りながら講座を進める山田講師

東京商工会議所 研修センターでは、12月4日(金)、「実務に基づく実践型経営戦略講座」(講師:山田修氏 有限会社MBA経営 代表)を開催、経営者・経営幹部の14名が参加しました。
世界各国6社の経営に携わり、すべての企業でV字回復を成し遂げた山田氏が「実践できる経営戦略の立て方」を伝授しました。
最初に「自社の3年計画」として3年後のビジョン・目標を受講者全員の前で発表し、それを達成するノウハウを山田講師の実体験を踏まえながら学びました。
講座後半では、「自社の課題」を洗い出し、「どのような戦略を立てるか」を個人ワークにて作成、でき上がったものを受講者間で発表しました。お互いに指摘をし合うことで戦略、課題に対し違った視点を得ることができました。
受講者からは「自社の問題点を見出すことができた」、「問題や課題の見える化が重要だと改めてわかった」、「経営側に立った時の準備ができそうだと思った」などの声が多く聞かれました。
2016年1月21日(木)には、組織開発の視点から、戦略の落とし込み方を学ぶ体験型セミナー「戦略をやりきる組織づくり講座」を開講します。詳しくは以下リンクをご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 進藤
TEL 03-3283-7650
FAX 03-3201-0507