東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第8回 TOKYO DISCOVERY 健康について学ぶ ヘルスツア-開催しました

2015年11月30日
東京商工会議所
地域振興部
東京西川スリープマスターによる睡眠に関するセミナーと体験の様子

東京西川スリープマスターによる睡眠に関するセミナーと体験の様子

丸の内ヘルスケアラウンジでの測定の様子

丸の内ヘルスケアラウンジでの測定の様子

丸の内タニタ食堂での食事の様子

丸の内タニタ食堂での食事の様子

東京商工会議所は、11月30日(月)にTOKYO DISCOVERY「健康を学ぶヘルスツアー 日本橋~丸の内」を開催しました。

TOKYO DISCOVERYとは、東京商工会議所が進める都市型観光プログラムです。
著名な観光施設ではなく、地域に根差した街並みや商店街・町工場・都市インフラなど、日常を観光資源とした「都市型観光」を特色としています。

 今年7月、東商の三村明夫会頭が実行委員を務める「日本健康会議」が発足し、また、企業においても12月1日からストレスチェック制度が施行されるなど、企業における従業員の健康管理への関心が高まっている事などから、今回は、健康をテーマにして「睡眠」「食事」「健康管理・測定」について学び、実際に体験していただきました。

まず、最初に日本橋西川では、東京西川のスリープマスターによる『睡眠と正しい枕の選び方』セミナーを行い、セミナー後には、実際に、枕の作り方、マットレス寝比べ体験、240万円するアイダーダウン掛け布団の体感を行いました。

次に、新丸ビル9階の『丸の内ヘルスケアラウンジ』で、健康測定体験を行いました。ストレスチェック、体組成計測定、血圧測定を行い、測定結果について、スタッフから説明とアドバイスがありました。

最後に、『丸の内 タニタ食堂』で、タニタ食堂の栄養士の説明を聞きながら、栄養バランスのとれたメニューを20分間かけてゆっくりと食事していただきました。

 参加者からは、「色々な視点から健康を楽しく考えることが出来た」「ストレスチェックの測定結果が、思ったよりも高く、健康管理に気を使うべきだと思った」「普段体験出来なことが出来た」など感想をいただきました。





■ 実施協力:
西川産業(株)〔東京西川〕
(株)西川〔日本橋西川〕
日本駐車場開発(株)〔丸の内ヘルスケアラウンジ〕
(株)タニタ〔丸の内タニタ食堂〕

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 矢吹・清水・渡邊
TEL 3283-7658
FAX 3283-7633