東商の活動

政府税制調査会で議論

平成27年10月23日
東京商工会議所
産業政策第一部

会議に出席する田中副会頭・税制委員長(写真奥左)
会議に出席する田中副会頭・税制委員長(写真奥左)

 10月14日、23日にそれぞれ第23回、第24回政府税制調査会が開催され、商工会議所からは、政府税制調査会の特別委員である田中常雅副会頭・税制委員長が出席しました。
 第23回では、個人所得課税について、諸外国における制度と日本の現行制度を比較して、所得税・住民税の税率構造や課税単位、社会保険料の負担の状況について、意見公開を行いました。出席した田中特別委員は、消費増税のみでなく、様々な税の影響も相まって、社員の手取りが年々減少傾向にあるので、若者や子育て世代に光を当てた税制へ移行していくためには、現在複雑な仕組みになっている各種控除のあり方を柔軟に検討し、公平感を持って受け入れられるように設計すべきである旨を述べました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第一部
担当 白井
TEL 03-3283-7844
FAX 03-3213-8716

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ