東商の活動

「朝日新聞社東京本社・羽田クロノゲート視察会」を開催しました

平成27年10月23日
東京商工会議所
中央支部

朝日新聞社にてAR(拡張現実)について説明を受ける参加者
朝日新聞社にてAR(拡張現実)について説明を受ける参加者

 東京商工会議所中央支部工業分科会では10月21日、「朝日新聞社東京本社」と「羽田クロノゲート」の視察会を行い、36名が参加しました。

 ひとつ目の視察先、朝日新聞社では、報道局をはじめとする社内の様子を見学し、新聞を高速スピードで刷り上げる、迫力ある巨大な輪転機を見学しました。また、オフセット印刷の仕組みを実演を通して説明を受けました。

 ふたつ目の視察先、ヤマトホールディングが誇る「羽田クロノゲート」では、スピーディーな宅配を可能にする陸・海・空を駆使した流通システムと、物流会社ならではの付加価値業務を見学しました。特に、荷物を自動仕分けする「スライドベルトソーター」は圧巻でした。

 今回の視察を通じて、両社の取り組みに対して、参加者から「新聞も宅配も「スピード」と「正確さ」が求められることがわかった」「深い感銘を受けた」との声が聞かれました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ