東商の活動

東商の活動 イメージ画像

『これからの中野のまちづくりを考えるシンポジウム』を開催しました

2015年10月2日
東京商工会議所
中野支部
安倍昭恵首相夫人による基調講演

安倍昭恵首相夫人による基調講演

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

 東京商工会議所中野支部(会長=麻沼雅海・アサヌマコーポレーション社長)は9月26日、区内の経済団体(※)と共催し、『これからの中野のまちづくりを考えるシンポジウム』を開催しました。
 当日は360名の区民や企業経営者、学生等が参加し、会場の明治大学中野キャンパス・大ホールは、大いに熱気で包まれました。
 第1部では、内閣総理大臣夫人の安倍昭恵様をお招きして、「ファーストレディと考える中野のまちづくり・子供たちに託す未来の街~女性のチカラ~」と題し、基調講演が行われました。
 続く第2部では、中野駅周辺の商店街や自治管理組合、交通機関の代表をはじめ明治大学教授、中野区副区長を交えたパネルディスカッションを開催し、中野のまちづくりに対する公開討論を行いました。
 参加者からは「今後中野駅周辺が再開発で大きく変わることを知った」、「一般区民でも積極的にまちづくりへ関わって行く大切さを感じた」、「ランドマークの中野サンプラザが建て替えられるのは寂しい」などといった声が聞かれました。

※「これからの中野のまちを考える会」構成機関:
東京商工会議所中野支部、中野工業産業協会、中野法人会、中野区しんきん協議会、中野区商店街連合会

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中野支部
TEL 03-3389-1241
FAX 03-3319-0381