東商の活動

「ものづくりなでしこTOKYO」を開催しました

平成27年4月15日
東京商工会議所
中小企業部

懇談会の様子
懇談会の様子

ものづくり推進委員会(委員長=釡和明副会頭・IHI会長)は4月15日、ものづくり企業の女性経営者を集めた初めての懇談会、「ものづくりなでしこTOKYO」を開催しました。

釡委員長は冒頭挨拶で、「ものづくり企業での女性の活躍促進は、企業競争力の向上や新たな産業の創造につながる」と述べ、各社の具体的な取り組みに期待を示しました。

出席者からは「女性経営者はネットワークを広げることに意欲的で、情報収集にも積極的だ」、「自社工場の周辺に配慮し、工場前に自ら草花を植えるなど工夫している」などといった経営者としての取り組みが紹介されました。

また、女性社員の活用については「女性の役員、技術者もいるが完全な実力主義で行っている」といった人事の例や、「社員の4割が女性だが、男性社員に比べ職人気質を強く持たず、ノウハウを共有化する」、「柔軟性、公平性、学ぶ姿勢が強い」、「業務の段取りや計画性に優れている」とした女性の特性について説明があった他、「一度辞めた女性の再雇用制度を導入している」などといった女性活用を積極的に進める事例の紹介もありました。

学識委員である橋本久義先生(政策研究大学院大学名誉教授)は、「アベノミクスでも女性の活用が叫ばれている。これを機に、女性経営者同士の交流を継続し、相互に発展していってほしい」と述べ、ものづくり中小企業における女性活躍に応援のメッセージを送りました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 菱川・染谷
TEL 03-3283-7754
FAX 03-3283-7235

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ