東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】「管理職準備基礎講座」を開催しました。

2015年8月7日
東京商工会議所
研修センター
グループでまとめた経営船戦略を発表しました。

グループでまとめた経営船戦略を発表しました。

受講者の発表に対し、意見を出す門田講師

受講者の発表に対し、意見を出す門田講師

東京商工会議所研修センターでは、8月5日(水)、6日(木)「管理職準備基礎講座」(講師:門田由貴子氏・株式会社エトス 代表取締役)を開催、35名が参加しました。
本講座では管理職としての役割や会社から求められるスキルなどを習得します。1日目は「人と組織を動かす力」と題し、部下・上司への伝え方や、悪い聞き方・良い聞き方など、組織を円滑に動かす手法を受講者へ問いかけながら進めていきました。
1日目の午後には、ある企業の事例を用いて、グループで改善点に重点を置き経営戦略を策定して2日目に発表。それをもとに戦略的な考え方や問題解決能力の高め方などグループ内で話し合いながら学びました。
最後に「仕事を通じて自己成長を目指す」として、受講者が「理想的な管理職に近づくための計画書」を作成し、会社に提出するよう門田講師から宿題が出され終了しました。
出席された管理職やこれから管理職になる予定の方々からは「自分の足りないものがわかった」「会社から何を求められているのか気づいた」などの多くの意見が聞かれました。

研修センターでは、各役職に応じた階層別研修を用意しております。
詳しくはHPをご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 高橋
TEL 03-3283-7650
FAX 03-3201-0507