東商の活動

東商の活動 イメージ画像

資源・エネルギー部会講演会「エネルギー政策について」(講師:山地憲治氏)を開催しました

2015年7月14日
東京商工会議所
産業政策第二部
講師の山地氏

講師の山地氏

 資源・エネルギー部会(部会長=井手明彦・三菱マテリアル相談役)は7月14日、2030年度のエネルギー需給構造の見通し(エネルギーミックス)と温室効果ガス排出削減目標の政府原案が公表されたことを受け、講演会「エネルギー政策について」を開催しました。

 今回、政府の審議会で両原案の策定に携わった、公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE)理事・研究所長の山地憲治氏は、エネルギーミックス案について「安全性を大前提に、安定供給、経済効率性、環境適合(S+3E)のバランスをとりつつ、現実的に実行可能な組合せを探った結果である。世論は原子力のリスクに目が向きがちであるが、CO2増加のリスクなど、他のリスクとのバランスを考慮する必要がある」と説明しました。

 また山地氏は、温室効果ガス排出削減目標について、「GDP成長率や排出削減コストを鑑みても、他の主要国に比べて意欲的な目標を掲げている」と述べ、単なる数値の大小ではなく、野心度(掲げた目標の実現に要する負担の程度)を見極めることが重要であると指摘しました。

 参加者からは「エネルギーミックスに関する議論の根拠を理解できた」「具体的な数値やグラフを活用した説明がわかりやすかった」との声が寄せられました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
担当 環境担当
TEL 03-3283-7940
FAX 03-3213-8716