東商の活動

「事業継続計画(BCP)策定支援事業 『事業継続力強化講習会』」を開催しました

平成27年7月21日
東京商工会議所
地域振興部

講師の株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント 飯田剛史氏
講師の株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント 飯田剛史氏

会場の様子
会場の様子

東京商工会議所は7月21日、「事業継続計画(BCP)策定支援事業 『事業継続力強化講習会』」を開催し、44名が参加しました。

本事業は、「BCPをどのように策定していいかわからない」とお悩みの小規模・中小企業を対象にBCPを策定していただくことを目的としており、今回は、講師の飯田氏(株式会社インターリスク総研 上席コンサルタント)から、「BCPの考え方とその必要性」「BCPの策定手順・ポイント」「BCPマニュアルの作成例(雛形)」「現状のBCPの課題と見直しのポイント」等について、セミナー形式でご説明いただきました。

本事業は2部構成となっており、次週はワークショップを通して実際にBCPを作成する「BCP策定・運用ワークショップ」を開催いたします。

東京商工会議所では今後も事業者の防災に役立つ事業を展開してまいります。

※本事業は、中小企業庁の中小企業・小規模事業者に対する事業継続力強化のための補助支援事業に指定されており、中小企業庁の「中小企業BCP策定運用指針」に沿った内容となっております。詳細は、下記リンク先をご参照ください。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 武田・矢吹
TEL 03-3283-7621