東商の活動

東商の活動 イメージ画像

クラウドファンディング活用セミナー&経営者交流会を開催しました

2015年7月17日
東京商工会議所
中小企業部
セミナーの様子

セミナーの様子

交流会の様子

交流会の様子

 東京商工会議所 起業・創業支援委員会は7月17日、クラウドファンディング活用セミナーを開催し41名が参加しました。また引き続き行われた経営者交流会には講師を交え31名が参加しました。

 第1部のセミナーでは、講師に株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング 代表取締役社長 中山亮太郎氏をお招きし、「クラウドファンディングの活用~資金調達からマーケティングまで~」と題した講演をいただきました。
 中山氏は、クラウドファンディングの主な3類型について特徴を示し、なかでも利用者の多い購入型クラウドファンディンの活用方法についてご紹介いただきました。豊富な事例を通じ、クラウドファンディングの成功には、単に資金支援を求めるのではなく、いかに自社のターゲットの心を躍らせることができるかに重点を置いてコンセプト・ストーリーを作る大切さを力説されました。
 また、後半ではワークショップとして、参加者自身がターゲットやコンセプト・リターンの設定などをシートに整理しました。
 参加者からは「事例が豊富で分かりやすかった」「自社のストーリー作りが難しかった」等の感想が寄せられました。

 第2部の経営者交流会では、参加者同志の情報交換が盛んに行われるとともに、講師に具体的なアイディアの相談をするなど時間いっぱいまで賑わいました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 河村・阿知良
TEL 03-3283-7724