ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

商業部会・商業卸売部会 講演会「人口減少社会における流通・マーケティング戦略」を開催します

2015年6月8日
東京商工会議所
地域振興部

 わが国の経済社会は、急速な少子高齢化の進展による国内マーケットの縮小や労働力人口の減少といった社会環境の変化に直面しており、日本の消費・経済を支える流通システムも新たな課題への対応を迫られています。

 2014年4月の消費税率の引き上げを境に個人消費が下振れしましたが、最近の調査によると賃上げや株高を背景に小売り関連を中心に景況感が上向いており、とりわけ外国人観光客の増加で、地方も明るさを増しつつあることが報告されております。

 成熟する市場において競争優位を発揮するためには、ニーズの変化をいち早く捉え、新たな需要創出へマーケティング活動を実践することが重要です。変化への対応を推進し、需要創出に向けた視点・ノウハウを蓄積することは、企業競争力の強化を高めることにもつながります。

 これらの観点を踏まえ、流通・マーケティング論の第一人者である上原征彦先生をお招きし、ご講演をいただきます。是非、多くの経営者・経営幹部の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


【開催日時】
 2015年7月22日(水) 午前10時30分~正午
 (受付開始:午前10時)

【講師】
 公益財団法人流通経済研究所 理事
 昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授 上原 征彦 氏


【開催場所】
 丸の内二丁目ビル 3階 会議室5・6・7
 〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1  

【参加費】 無料
   
【定員】 120名
 ●先着順にて定員になり次第、締切となります。  

【申込締切】
 2015年7月16日(木)

【申込方法】
 東京商工会議所ホームページの「イベントカレンダー」よりお申し込みください。
 
 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-58125.html

※詳細については、イベントカレンダーにてご確認ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 渡邊・清水
TEL 03-3283-7658
FAX 03-3283-7633