東商の活動

東商の活動 イメージ画像

トップスリートのための就職支援「アスナビ」説明会を開催しました

2015年6月4日
東京商工会議所
地域振興部
挨拶をする後藤委員長

挨拶をする後藤委員長

懇談会の様子

懇談会の様子

登壇したアスリート

登壇したアスリート

 東京商工会議所は、JOC日本オリンピック委員会との共催で、6月4日にトップスリートのための就職支援「アスナビ」説明会を開催し、45社60名の方が参加しました。
 本部では、昨年の10月に続いて3回目の開催で、支部も合わせると今回で6回目の開催となりました。
 

 「アスナビ」は、世界を目指す現役トップアスリートの就職支援ナビゲーションで、競技活動に専念できる環境を整えるために、企業からの支援・採用を望むトップアスリートと、採用を検討する企業側。双方にメリットがある、有益なマッチングを実現させることを目的としております。今回は、この制度を多くの企業に理解していただき、雇用による支援を目的に開催しました。

 東京商工会議所健康づくり・スポーツ振興委員会の後藤委員長とJOC日本オリンピック委員会の青木副会長は挨拶の中で、「世界を目指すトップアスリートでも雇用環境は、非常に厳しく、企業のサポートが必要です。」と参加の会員企業に協力をお願いしました。

 次に、オリンピック銅メダリストの山口香様は、スポーツ選手の素晴らしさを伝え、後輩アスリート達には、熱いメッセージを送りました。

 また、実際にアスナビ制度による採用事例の紹介では、三菱電機(株)の人事部採用グループマネージャーの高石圭悟様から、採用に至る経緯や採用後の企業におけるメリット、会社内での活躍ぶりなど具体的なお話をいただきました。

 説明会の最後には、6名のトップアスリートが、それぞれプレゼンテーションを行い、自身の競技にかける思いや、長所を訴え、各企業に熱のこもったアピールを行いました。

 説明会後には、自由懇談会の場を設け、アスリートの皆様と採用に関心のある企業の方々と積極的に意見を交換しました。

 東京商工会議所は、今後も継続してアスナビ説明会を実施する予定です。

今回、登壇した就職希望のトップアスリート

平井 彬嗣 (競泳 自由形)
地田 麻未 (競泳 自由形)
中丸 彩衣 (7人制ラグビー)
菊池 萌水 (スピードスケート ショートトラック)
伊藤 さつき(フリースタイルスキー モーグル)
宮崎 哲  (知的水泳)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 矢吹、杉崎
TEL 03-3283-7621
FAX 03-3283-7633