東商の活動

東商の活動 イメージ画像

TOKYO DISCOVERY「東京のまちを歩こう!巡ろう!楽しもう!」を開催しました

2014年11月14日
東京商工会議所
地域振興部
学生ガイドによるまち歩き

学生ガイドによるまち歩き

タクシー観光

タクシー観光

ミニクルーズ

ミニクルーズ

東京商工会議所は、平成26年11月14日(金)にTOKYO DISCOVERY「東京のまちを歩こう!巡ろう!楽しもう!」を開催しました。

TOKYO DISCOVERYとは、東京商工会議所が進める都市型観光プログラムです。
著名な観光施設ではなく、地域に根差した街並みや商店街・町工場・都市インフラなど、日常を観光資源とした「都市型観光」を特色としています。

 今回は、最初に、文京区の樋口一葉ゆかりの地のまち歩きを行いました。平成24年に引き続き、跡見学園女子大学の学生がガイドを行い、学生目線によるオリジナリティー溢れる内容で参加者をもてなしました。

 次に、平成24年度より導入された「東京観光タクシードライバー認定制度」の認定資格ドライバーによるタクシー観光を行いました。経験豊富なドライバーの案内に耳を傾けながら車内を楽しんでいただきました。

 最後に、両国の桟橋から隅田川を下り、天王洲アイルまでのミニクルーズを体験していただきました。船内のガイドは、まち歩きに続いて跡見学園女子大学の学生が行い、夕暮れ時の東京湾の船旅を満喫していただきました。

 参加者からは、「大学生のこころのこもったおもてなしや触れ合いが良かった。」「観光タクシードライバーの案内を聞いて一味違った観光が体験出来た。」など感想をいただきました。

 

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部