東商の活動

第3回老舗企業塾サロン「日本橋弁松総本店樋口社長講演会&経営者交流会」を開催しました

平成26年11月6日
東京商工会議所
中央支部

樋口社長の話に熱心に耳を傾ける参加者
樋口社長の話に熱心に耳を傾ける参加者

講演会後はグループごとの名刺交換会を開催しました
講演会後はグループごとの名刺交換会を開催しました

東京商工会議所中央支部は10月31日、中央区老舗企業塾事業(※)の活動の一環として、「第3回老舗企業塾サロン 創業160年、『濃ゆい味』で伝統を守る 樋口純一社長講演会&交流会」と題した講演・交流会を開催し、経営者や経営幹部など27名が参加しました。

 講演会では、日本初の折詰弁当専門店として知られる日本橋弁松総本店の樋口純一社長より、飲食店だった「樋口屋」がどのように「折詰弁当専門店」となった経緯や、老舗としてこれまで経営を続けてこられた理由、新しい顧客層を増やすための取り組みなどについて、ユーモアを交えた紹介がありました。

 その後、老舗企業塾運営委員会の委員を交え、グループごとの名刺交換会や、自由に歓談する懇親会も開催され、穏やかな雰囲気の中で交流を深める参加者の姿が見られました。

 参加者からは、「歴史や伝統、ブランドや価値を守ろうとする心意気がとてもよく伝わった」「日本橋という地域を見直すきっかけになった」などの意見が聞かれました。

 
※老舗企業塾とは…東京都中央区には長きにわたって脈々と事業を続けている、いわゆる老舗企業が多数存在しています。東京商工会議所中央支部ではその特性に注目し、企業が永続して事業を展開するためのポイントを老舗企業から学び、企業経営者の今後の経営の参考に資することを目的に、平成21年から3カ年の「老舗企業塾」事業を実施しました。本年からは「老舗企業塾」の第2弾として、これからの時代にも評価・支持されて、次代を超える永続企業となるための効果的なヒントを、永続企業を目指す若手経営者に提供することを目的とした講演会やセミナー、交流会など様々な事業を展開していく予定です。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811
FAX 03-3538-1815

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ