東商の活動

講演会「『下町ロケット』に学ぶ中小企業の経営戦略」を開催しました

平成26年10月20日
東京商工会議所
中央支部

「下町ロケット」に登場する知財弁護士のモデルとなった鮫島正洋氏
「下町ロケット」に登場する知財弁護士のモデルとなった鮫島正洋氏

 東京商工会議所中央支部(会長=國分勘兵衛・国分会長兼社長)では10月20日、池井戸潤氏の直木賞受賞作「下町ロケット」に登場する知財弁護士のモデルとなった鮫島正洋氏を講師に招き、「『下町ロケット』に学ぶ中小企業の経営戦略」をテーマに講演会を開催しました。

 講演の中で鮫島氏は、知的財産の経営戦略上の目的・位置づけの明確化を解説するとともに、技術法務が事業戦略を実現するために重要な要素であることを力説しました。

 講演会には中央区内の企業経営者など161名が参加、受講者からは「中小企業における知財の重要性を認識することができた」、「小説の前段部分から講演が始まり、機械の知識がない人でも大変わかり易い内容でした」と好評を博しました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ