東商の活動

【杉並支部】「復興支援視察会 岩手県宮古・釜石視察会」を実施しました

平成26年10月1日
東京商工会議所
杉並支部

田老地区
田老地区

役場
役場

大槌地区
大槌地区

東京商工会議所杉並支部(会長:宇田川紀通・武蔵商事㈱社長)は、10月1日~2日、岩手県宮古市・田老、釜石市・大槌への復興支援視察会を実施しました。当支部の建設分科会(分科会長:渡辺健司・渡辺建設㈱社長)は、平成23年度に岩手県盛岡・宮古、24年度に宮城県石巻・女川、25年度に福島県南相馬・会津若松と連続して復興支援視察会を実施してきた。今年度は、支部設立40周年にあたり、継続的な復興支援のため23年度に訪れた岩手県宮古と新たに釜石への視察会を実施した。

宮古駅から復興のシンボルである三陸鉄道に乗車し田老地区へ。田老地区では語り部ガイドの解説とともに防潮堤や区画整理事業の現場を視察した。漁港の製氷工場の屋根下(約16m)までの高さの津波が襲った。たろう観光ホテルから撮影されたマスコミ非公開の震災当日の映像等を視聴した。

釜石では、ボランティアガイドの解説で、町長を始め多くの犠牲者が出た大槌町と現場である町役場を視察した他、「釜石の奇跡」と言われる鵜住居地区の中学生が避難した現場も視察した。遠野では、カッパ渕や国の重要文化財に指定されている曲り家「菊池家住宅」がある伝承園を視察した。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
杉並支部
担当 安部
TEL 03-3220-1211

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

杉並支部連絡先

【住所】
〒167-0043 杉並区上荻1-2-1 インテグラルタワー2階

【TEL】03-3220-1211

【FAX】03-3220-1210

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ