ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

商業部会・商業卸売部会 講演会「オリンピックと観光:日本経済の活性化に向けて」」を開催します

2014年9月29日
東京商工会議所
地域振興部

 訪日外国人旅行者数は、10年前と比較すると2013年は約2倍に増加しており、さらに史上初の1000万人を達成しました。

 オリンピック・パラリンピック競技大会は、スポーツの祭典ですが、開催国に選ばれることは、その国自身の文化や魅力を世界に発信するまたとない機会であり、インバウンド(外国人旅行者の誘客)の推進、まちづくり、また事業者のビジネスにとっても大きなチャンスになります。

 近年においては、シドニーやロンドン大会等の開催国がオリンピックを契機に、インバウンド推進に成功したと評価されています。日本も、これらの例に学んで、既に開催まで6年を切った「オリンピック・パラリンピック東京大会」の開催国という国際的な注目度を十分に活かした戦略をもって、日本・東京の魅力を世界に発信するとともに、外国人旅行者の受入環境整備や、バリアフリー化等の都市インフラの更新等を着実に進めることが重要です。

 是非この機会に、オリンピック・パラリンピックの開催意義や効果等について、皆様とともに改めて考えてみたいと思います。多くの方のご参加を、心よりお待ちしております。


【開催日時】
 2014年11月11日(火) 午前10時30分~正午
 (受付開始:午前10時)

【講師】
 早稲田大学スポーツ科学学術院 教授 原田 宗彦 氏


【開催場所】
 東京商工会議所ビル 7F 国際会議場 
 千代田区丸の内3-2-2 ※有楽町駅徒歩5分 

【参加費】 無料
   
【定員】 150名
 ●先着順にて定員になり次第、締切となります。  

【申込締切】
 2014年11月6日(木)

【申込方法】
 東京商工会議所ホームページの「イベントカレンダー」よりお申し込みください。
 
 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-58125.html

※テーマ等は変更となる場合があります。
 また詳細については、ホームページにてご確認ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 渡邊・清水
TEL 03-3283-7658
FAX 03-3283-7633