東商の活動

東商の活動 イメージ画像

中央支部設立40周年記念特別講演会「『おもてなしの心』新幹線、奇跡の7分清掃を語る」を開催しました

2014年7月24日
東京商工会議所
中央支部
おもてなしの秘けつについて語るJR東日本テクノハート(TESSEI)前おもてなし創造部長・矢部輝夫氏

おもてなしの秘けつについて語るJR東日本テクノハート(TESSEI)前おもてなし創造部長・矢部輝夫氏

 東京商工会議所中央支部は7月17日、中央支部設立40周年記念特別講演会「『おもてなしの心』新幹線、奇跡の7分清掃を語る」を開催し、70名が参加しました。

 講演では、JR東日本テクノハート(TESSEI)前おもてなし創造部長・矢部輝夫氏が、「単なる清掃会社から世界一のおもてなし会社と評されるまでの過程を振り返り、第一線で働くスタッフがいかに気持ち良く働ける環境を作れるかが管理職の仕事であり、本社が作った書面だけでは人は動かない。人は肩書きについていくのではなく人についていく。これが原動力となってパート社員の意識改革が起こり新幹線清掃を7分で完了させることができた」と語り、「何よりも相手の立場に立って思いを巡らせ行動することが大事であり、お客様に感動を与える仕事がパート社員の働く誇りとなっている」解説しました。

 参加者からは、「事例の効果と分析が具体的でわかりやすかった」「リーダーの考え方で組織全体の姿勢が変わっていくことが感じられた」などの声が寄せられました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811