東商の活動

第2回老舗企業塾サロン「中川株式会社中川社長講演会&経営者交流会」を開催しました

平成26年3月24日
東京商工会議所
中央支部

中川社長の耳を傾ける参加者
中川社長の耳を傾ける参加者

講演会後の交流会ではグループごとの名刺交換などを行いました
講演会後の交流会ではグループごとの名刺交換などを行いました

東京商工会議所中央支部は3月18日、中央区老舗企業塾事業(※)の活動の一環として、「第2回老舗企業塾サロン 中川株式会社中川社長講演会&交流会」と題した講演・交流会を開催し、経営者や経営幹部など24名が参加しました。

 講演会では、中川株式会社中川代表取締役の中川雅雄氏より、老舗の祭り用品専門店「浅草中屋」が、祭り用品といった用途が限定された商品の販売で安定した売り上げを維持するため、ITを効果的に活用し販売地域を全国に拡大していった取り組みなどについて、パワーポイントを用いながら老舗経営者の立場からさまざまな経験談をお話しいただきました。
 その後、老舗企業塾運営委員会の委員を交えて、グループごとの名刺交換会や、自由に歓談する懇親会も開催され、会場は熱気に包まれました。

 参加者からは、「ITを活用した販売や取引先の開拓方法が非常に参考になった」「異業種の方と知り合うことができ、とてもためになった」とのご意見を頂戴いたしました。

 
※老舗企業塾とは…東京都中央区には長きにわたって脈々と事業を続けている、いわゆる老舗企業が多数存在しています。東京商工会議所中央支部ではその特性に注目し、企業が永続して事業を展開するためのポイントを老舗企業から学び、企業経営者の今後の経営の参考に資することを目的に、平成21年から3カ年の「老舗企業塾」事業を実施しました。本年からは「老舗企業塾」の第2弾として、これからの時代にも評価・支持されて、次代を超える永続企業となるための効果的なヒントを、永続企業を目指す若手経営者に提供することを目的とした講演会やセミナー、交流会など様々な事業を展開していく予定です。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811
FAX 03-3538-1815

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ