東商の活動

「帰宅困難者対策セミナー:企業の対応と法的責任」を開催しました

平成26年4月14日
東京商工会議所
地域振興部

会場の様子
会場の様子

丸の内総合法律事務所パートナー・弁護士の中野氏(左)と名古屋大学准教授の廣井氏(右)
丸の内総合法律事務所パートナー・弁護士の中野氏(左)と名古屋大学准教授の廣井氏(右)

東京商工会議所は4月14日、「帰宅困難者対策セミナー:企業の対応と法的責任」を開催し、約100名が参加しました。

はじめに名古屋大学准教授の廣井悠氏が東日本大震災での帰宅困難現象を分析した上で、次の大都市大震災までに解決すべきこととして、豊富な備蓄やより積極的な滞留対策の必要性など具体的な対策について説明しました。
続いて、丸の内総合法律事務所 パートナー・弁護士の中野明安氏から、事業者の責務や、法的側面から見た帰宅困難者対策の留意点について、具体的な事例を交えた説明がありました。

東京商工会議所では今後も事業者の防災に役立つ事業を展開してまいります。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 武田・杉崎
TEL 03-3283-7736

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ