東商の活動

東商の活動 イメージ画像

墨田支部「会員懇談会・特別講演会」を開催しました

2013年10月23日
東京商工会議所
墨田支部
阿部会長のあいさつ

阿部会長のあいさつ

藻谷氏の講演会の様子

藻谷氏の講演会の様子

役員・評議員懇親会の様子

役員・評議員懇親会の様子

 東京商工会議所墨田支部(会長=阿部貴明・丸源飲料工業㈱ 社長)は10月23日に、すみだ産業会館において「会員懇談会・特別講演会」を開催しました。
 会員懇談会は11月1日から新役員体制がスタートするにあたり、支部運営規則に基づき次期評議員の選出を行ったほか、会長・副会長・分科会長の新役員の選任結果についての報告が行われました。
 また会員懇談会後には、株式会社日本総合研究所 調査部 主任研究員の藻谷浩介氏をお招きし「中小企業は観光資源をこう活かせ!~全国の取り組みから墨田区が学ぶべきもの~」と題した特別講演会を開催しました。藻谷氏は講演の中で、現実経済の重要性を説および消費の中心となっている世代が変化していることを説明。そのうえで、その状況をしっかりととらえたマーケティングを行っていき、墨田区でしか体験できない特別なサービスを提供していくことが観光振興の成功には不可欠なことをお話されました。
 参加者はときおり藻谷氏から全員に求められる自身の考えを挙手する場面にも積極的に参加し、墨田区の観光振興とこれからの社会情勢の変化に対応した経営の大切さについて真剣に聞き入っていました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
墨田支部
TEL 03-3635-4343
FAX 03-3635-7148