東商の活動

「きた若手経営者ゼミナール」を開催しました

平成30年6月27日
東京商工会議所
北支部

修了証授与の様子
修了証授与の様子

東京商工会議所北支部は、若手経営者の発掘・育成を目的とした「きた若手経営者ゼミナール」を開催しました。

「きた若手経営者ゼミナール」は、北区内で創業を検討されている方や、若手経営者、事業承継を予定されている方等を対象に、経営戦略・労務管理・財務会計・情報発信・セールステクニックをテーマに、全5回で経営の基礎を学んでいただく連続講座です。

今回のゼミナールは受講者8名全員が全5回の講座を休むことなく出席し無事に修了されました。

受講者からは、「既に知っていると思っていた分野にも知識の見直しや更なる気づきを得られた」、「具体例など分かりやすい説明で良かった」、「各分野を更に深く学びたいと感じた」など大変好意的なご意見が寄せまれました。

引き続き、東京商工会議所北支部では、区内の創業予定者や若手経営者に対する各種経営支援を行ってまいります。
今後、開催される講座への参加を希望される方は、下記連絡先までご連絡ください。

<参考>
本年度「きた若手経営者ゼミナール」カリキュラム

第1回 勝てる戦略を仲間と一枚岩になって実行するためのコミュニケーションと影響力の技術
●残念ながら経営者の考えは殆ど従業員・パートナーには伝わっていない
●社内・社外との関係がギクシャクするのは○○ではなく○○で会話をしているから
●「この経営者に付いていきたい」それは・・・そうか否かで決まる!

第2回 労務リスクを最小化して会社を成長させるための労務管理・メンタルヘルス対策
●労基法に疎い”情弱経営者”は従業員・取引先だけでなく社会からも見捨てられる
●労務問題を溜めておくと年々会社が”確実”に間違いなく弱くなる!
●「これをやったらアウト!」経営者だからこそ知っておきたいメンタルヘルス対策

第3回 科学的な業績向上を手にするための財務・管理会計とデータ活用
●経営者が必要なお金の知識は”簿記”ではない!
●「目標は売上X千万円!」しか言えない経営者が会社を潰す
●強い経営者は正しい数値目標を駆使して日々”成果”を作り込んでいる

第4回 勝てるブランドを今日から創っていくための情報発信テクニックの最前線
●”発信ゼロ”それはこの世に存在していないことと同じである
●スモールビジネスのWeb活用の基本はSNSではなく”ブログ”である
●今日からできるブログを中心にしたSNS活用の最前線とは?

第5回 スモールビジネスだからこそ知っておきたいセールステクニックの原理原則
●セールス(営業)が不要のビジネスなど存在しない
●聞き間違いではない!「セールス=売り込み」ではない!?
●”勘・経験・度胸”を排除した誰にでも再現可能なセールス技法とは?

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
東京商工会議所 北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360

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