東商の活動

「MEX金沢東京都ブース出展・金沢地域ものづくり企業との交流会」を開催しました

平成30年5月19日
東京商工会議所
ビジネス交流センター

展示会の様子
展示会の様子

展示会の様子
展示会の様子

交流の様子
交流の様子

東京都と東京商工会議所ビジネス交流センターは、東京・金沢両地域のものづくり企業商談機会創出事業として、5月17日~19日に一般社団法人石川県鉄工機電協会主催のMEX金沢に出展しました。
会期2日目の18日には金沢商工会議所と連携し、「金沢・東京 ものづくり企業交流会」を金沢商工会議所会館にて開催しました。

東京からは東京都ブースとしてものづくり企業22社が展示を実施し、東京側企業の参加者からは「今後成約につながる可能性がある企業様を見つけることができた」「出展者同士の情報交換ができた」「技術連携が出来そうな企業があった」等の声が聞かれました。

18日に開催した交流会では金沢地域ものづくり企業19社と交流を図りました。第1部の自社紹介では各社60秒ずつ自社の事業や得意技術を紹介し、第2部の懇親交流会では、立食形式で積極的に名刺交換・情報交換を行い交流を深めました。東京側企業の参加者からは「製品の相談を受けて頂ける会社と出会えた」「大変興味深いお話しもでき、有意義な時間であった」等の声が聞かれました。

東京商工会議所では引き続き会員企業の販路開拓を支援するため、各種商談会を実施していく予定です。
商談会など、各種イベントの告知は下記URLのイベントカレンダーまたは東商新聞にて行っておりますので、ぜひご覧ください。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804