ニュースリリース

港区のおすすめスポットを紹介する冊子「Re:minato」の発行について

冊子全ページのほか、一部英訳版も掲載のウェブサイトを開設しました

平成30年3月19日
東京商工会議所
港支部

東商工会議所港支部(会長:池田朝彦・東京レジャー㈱会長)は、区内のおすすめスポットを紹介する冊子「Re:minato」(リ・ミナト)を発行し、3月1日から配付(無料)を開始しました。

本冊子は、歴史と最先端、流行と文化、ビジネスと娯楽が同居する港区の魅力を区内外の方に広く発信するために、今回、はじめて作成したものです。
今回、取り上げた芝地区(新橋・浜松町など)は、古くから賑わう商店街や歴史的建造物が集まり、陸海空の交通の結節点であるため、人・物・情報が行き交う地域の特性を活かした事業者が多く所在しています。

芝地区に所在する「飲食店」や「老舗伝統工芸店」等の店舗や商品を紹介し、各事業者の技やこだわりを解説しているほか、日常風景の中にある「歴史的なスポット」など、「食」「文化」「歴史」等に関するユニークな63ヶ所のスポットを掲載しています。絵地図(ガイドマップ)も添付し、訪れた方に路地裏まで含めた街歩きや観光を楽しんでいただけます。

また、冊子の発行のほかにウェブサイトを開設し、冊子(日本語版)に加え、冊子の一部の英訳版を掲載しています。

「Re:minato」概要


■発  行 東京商工会議所 港支部(2018年2月発行)
■仕  様 ・冊子 A5版・全68ページ(発行部数5,000部)
     ・絵地図 A2版(冊子に添付)
■対象地区 港区のうち芝地区
■配  付 冊子及び絵地図は当所窓口、区内観光インフォメーション等で事業者や観光客等に3月1日より無料配布
     ※ウェブサイトでは冊子全ページと絵地図、一部英訳版を無料で閲覧いただけます
■内  容 ・6つのエリア別の事業者紹介
      (東新橋・新橋駅周辺・ 慈恵・愛宕・芝公園・浜松町)
     ・特集コーナー
      (歴史を感じる・港区の神社と寺院・新橋駅前ビル&ニュー新橋ビル・伝統を知る)
■三大特長
①エリアを限定:対象地域は港区の中でも芝地区に限定。さらに域内を6つのエリアに分けることで路地裏まで入り込むほど詳しく紹介。A2サイズの大きな絵地図を片手に小路に迷い込むように街歩きを楽しめる。

②個店紹介は独自のタッチ:冊子で紹介している事業者は中小企業診断士が取材を担当。各事業者の技やこだわりを経営面から分析的な視点で平易に解説。単なる店舗紹介や商品説明にとどまらず、同業種/異業種を営む事業者にとっても経営の参考になる情報が盛り込まれている。

③地域色あふれる特集記事:普段の生活では見過ごしがちな日常風景の中にある歴史の痕跡をピックアップ。港区に刻まれた歴史を紐解く。他区にない港区ならではの地域の楽しさ、奥深さを街歩きの利用者の視点から特集。

冊子「Re:minato」
冊子「Re:minato」

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
港支部
TEL 03-3435-4781
FAX 03-3435-4790

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

港支部連絡先

【住所】
〒105-6105 港区浜松町2-4-1世界貿易センタービル5E(5階)

【TEL】03-3435-4781

【FAX】03-3435-4790

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ