東商の活動

東商の活動 イメージ画像

品川区サイバーセキュリティに関する協定の締結及び品川区内の中小企業を対象とした実機訓練の開催について

2018年2月9日
東京商工会議所
品川支部
協定締結式の様子

協定締結式の様子

都立産技高専の学生が講師補助を務めた実機訓練の様子

都立産技高専の学生が講師補助を務めた実機訓練の様子

 東京商工会議所品川支部(会長:武田健三・(株)大崎コンピュータエンヂニアリング社長)は、2月9日に、品川区、東京都立産業技術高等専門学校、および品川区内警察署(品川警察署、大井警察署、大崎警察署、荏原警察署)とサイバーセキュリティに関する協定を締結しました。

 本協定は、区内中小企業事業者におけるサイバーセキュリティ意識の向上、およびサイバー犯罪・サイバー攻撃による被害の防止を図ることを目的としたもので、産官学での協定は都内で初の取り組みとなります。

 本協定にもとづき、同日、品川区内の中小企業を対象とした実機訓練を都立産技高専にて開催しました。訓練は参加者が自ら機器を操作しパスワードクラック被害を実体験することで、サイバー攻撃の脅威と対策の重要性を認識し、自社のサイバーセキュリティ対策に生かしてもらうものです。

 当支部では、今後も品川区・都立産技高専・警察署と連携し、サイバーセキュリティセミナーの開催など周知啓蒙活動を展開し、対策の強化に取り組んでまいります。

 なお、当所では、これまでも、セミナーやウェブサイト等による情報発信を行うととともに、平成28年1月には東京都、警視庁、都内中小企業支援機関と「サイバーセキュリティに関する相互協力協定」を締結し、2020年東京五輪開催なども見据え、中小企業のサイバーセキュリティ対策を推進してまいりました。このたび、よりきめ細かな活動により取り組みを加速させるため、江東支部・中央支部・荒川支部に引き続き、本協定を締結しました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
品川支部
TEL 03-5498-6211