東商の活動

品川区サイバーセキュリティに関する協定の締結及び品川区内の中小企業を対象とした実機訓練の開催について

平成30年2月9日
東京商工会議所
品川支部

協定締結式の様子
協定締結式の様子

都立産技高専の学生が講師補助を務めた実機訓練の様子
都立産技高専の学生が講師補助を務めた実機訓練の様子

 東京商工会議所品川支部(会長:武田健三・(株)大崎コンピュータエンヂニアリング社長)は、2月9日に、品川区、東京都立産業技術高等専門学校、および品川区内警察署(品川警察署、大井警察署、大崎警察署、荏原警察署)とサイバーセキュリティに関する協定を締結しました。

 本協定は、区内中小企業事業者におけるサイバーセキュリティ意識の向上、およびサイバー犯罪・サイバー攻撃による被害の防止を図ることを目的としたもので、産官学での協定は都内で初の取り組みとなります。

 本協定にもとづき、同日、品川区内の中小企業を対象とした実機訓練を都立産技高専にて開催しました。訓練は参加者が自ら機器を操作しパスワードクラック被害を実体験することで、サイバー攻撃の脅威と対策の重要性を認識し、自社のサイバーセキュリティ対策に生かしてもらうものです。

 当支部では、今後も品川区・都立産技高専・警察署と連携し、サイバーセキュリティセミナーの開催など周知啓蒙活動を展開し、対策の強化に取り組んでまいります。

 なお、当所では、これまでも、セミナーやウェブサイト等による情報発信を行うととともに、平成28年1月には東京都、警視庁、都内中小企業支援機関と「サイバーセキュリティに関する相互協力協定」を締結し、2020年東京五輪開催なども見据え、中小企業のサイバーセキュリティ対策を推進してまいりました。このたび、よりきめ細かな活動により取り組みを加速させるため、江東支部・中央支部・荒川支部に引き続き、本協定を締結しました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
品川支部
TEL 03-5498-6211

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

品川支部連絡先

【住所】
〒141-0033 品川区西品川1-28-3 区立中小企業センター(4階)

【TEL】03-5498-6211

【FAX】03-5498-6222

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせアクセスマップ

入会のご案内

貸ホール・会議室

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ