東商の活動

第55回日豪経済合同委員会会議を開催しました

平成29年10月10日
東京商工会議所
国際部

会議の様子
会議の様子

 TPP早期発効など自由貿易の推進を

 日豪経済委員会(会長=三村明夫東商日商会頭)は10月8~10日、都内で「第55回日豪経済合同委員会会議」を開催しました。同会合は日豪の経済人が一堂に会し、両国間の貿易や経済関係などについて意見交換するものです。会議には両国の財界、政府から日本側211人、豪州側161人の総勢372人が参加しました。
 冒頭挨拶で三村会頭は、この1年の日豪関係で特に大きな出来事として、1月の安倍首相の訪豪を挙げ、「両国が協力して自由貿易を推進し、TPP(環太平洋経済連携協定)の早期発効を目指す方針が確認できた」と述べ、「今回の会議を両国関係の新しいステップにつなげていきたい」とさらなる連携強化に取り組む考えを示しました。
 2日間にわたる全体会議では、「保護主義が台頭する世界での日豪両国関係」「日豪両国での有望分野における相互投資の事例」「日豪ビジネスの将来像」や、両国の若手次世代リーダーが企画したセッションなど、6つのテーマで、両国ビジネス連携強化に向けた意見交換を行いました。
 会議の最後には「11ヶ国でのTPP早期発効」や「豪州における就労ビザ改正問題の改善」などの実現を両国政府に要請する共同声明を、満場一致で採択しました。

関連WEBページ

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
国際部
担当 大洋州・南米担当
TEL 03-3283-7762

入会のご案内

貸ホール・会議室

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ