東商の活動

セミナー「日欧EPAを最速で紹介!!中小企業のための経済連携協定セミナー」を開催しました

平成29年10月26日
東京商工会議所
中小企業部

ご講演の様子
ご講演の様子

柿﨑共同委員長 冒頭挨拶
柿﨑共同委員長 冒頭挨拶

菅原淳一氏(みずほ総合研究所 政策調査部 主席研究員)
菅原淳一氏(みずほ総合研究所 政策調査部 主席研究員)

東京商工会議所 中小企業国際展開推進委員会(委員長=渡辺元・渡辺パイプ株式会社社長)は、10月26日に日欧EPAセミナー「~経済連携協定をフル活用して、他社に差をつける!~日欧EPAを最速で紹介!!中小企業のための経済連携協定セミナー」を開催し、70人が参加しました。

冒頭、中小企業国際展開推進委員会の柿﨑共同委員長より開会挨拶をしたのち、講師のみずほ総合研究所 政策調査部 主席研究員 菅原純一氏より、日欧EPAについて講演いただきました。講演では、前段日米経済対話についての概要を説明した後、日欧EPA交渉大枠合意の概要について、工業製品・農林水産物の観点から、関税撤廃率等具体的にお話いただき、また発効までの道のりや発効後の日欧協力の進展についてもお話いただきました。

参加者からは、「高度な内容で大変参考になった」「詳細な説明をしてもらい、わかりやすかった」「個人的な推測まで、盛り込んでいただき、大変参考になった」。
などの声が寄せられました。

今後も東京商工会議所では、皆様のビジネスに役立つ情報提供をしていきます。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 阿知良・浦嶋・大山
TEL 03-3283-7724