東商の活動

中央区経営セミナー「危ない取引先を見抜く 与信管理の実務」を開催しました

平成29年8月22日
東京商工会議所
中央支部

講演の様子
講演の様子

 東京商工会議所中央支部は8月22日、中央区経営セミナー「危ない取引先を見抜く 与信管理の実務」を中央区、中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会と共催で開催し、94名が参加しました。

 講演では、ナレッジマネジメントジャパン株式会社 代表取締役で与信管理コンサルタントの牧野和彦氏から、「与信管理の基本的な考え方」「取引先信用調査のポイント」「危険な兆候の見分け方」等につき、事例を交えながら解説がありました。
 
 講師からは、危ない取引先の事例として、商業登記簿謄本の見本を元に、変更履歴・定款の内容など留意すべきポイントについて具体的な説明があった他、実際に取引先の状況確認に使用できる「取引先情報シート」を配布いただき、活用方法について紹介をいただきました。


 参加者からは、「実例を元にした説明が判りやすかった。」「実務上使える内容で、営業への教育に応用したいと思った。」などの声が寄せられました。


 中央支部では、今後も企業経営のお役に立つセミナーを開催していく予定です。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ