東商の活動

荷主と運送事業者がWin-Winの関係構築を

平成29年7月3日
東京商工会議所
文京支部

物流業界の現状と将来像を語る大島氏
物流業界の現状と将来像を語る大島氏

 東京商工会議所文京支部は7月3日、「物流を取り巻く環境変化と今後の動向~中小・小規模事業者への影響は?~」と題してセミナーを開催しました。講師の日通総合研究所のユニットリーダー・大島弘明氏が、物流業を取り巻く経営環境の変化、物流業界の将来像などについて講演しました。
 大島氏は、供給過多による競争、効率化・ローコスト化、安全問題・環境問題への対応、コストアップ要因の増大、ドライバー不足などが物流事業者の経営環境の悪化の原因であり、荷主企業の対応が不可避な課題であると指摘。発荷主・着荷主・トラック事業者などの関係者による「運べない危機」を共有することにより荷主に係る物流現場の改善やドライバーの労働負荷を軽減する必要があるとの見方を示しました。その上で、荷主企業と運送事業者の協力による長時間労働の改善事例を紹介し、「輸送力(ドライバー)確保に向けた労働環境・条件の改善」「限られた輸送力で対応するための物流効率化」で人にやさしい物流を目指し、荷主企業と運送事業者がWin-Winとなるパートナーシップを確立することが重要であると述べました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
文京支部
TEL 03-3811-2683

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

文京支部連絡先

【住所】
〒112-0003 文京区春日1-16-21 文京シビックセンター(B2階)

【TEL】03-3811-2683

【FAX】03-3811-2820

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ