東商の活動

【研修プログラム】「アサーティブ・コミュニケーション講座」を開催しました

平成29年6月21日
東京商工会議所
研修センター

受講者とロールプレイングし、フィードバックを行う大串講師
受講者とロールプレイングし、フィードバックを行う大串講師

東京商工会議所研修センターは6月21日(水)、「アサーティブ・コミュニケーション講座」(講師:大串 亜由美氏・代表取締役 株式会社グローバリンク)を開催、29名が参加しました。

前半に、コミュニケーションにおける「アサーティブ」の特徴を「アグレッシブ」「パッシブ」と比較し、自分のことをまず考え他者をも配慮するということを理解した上で、後半のワークでは、ビジネス実務に当てはめて、ネガティブな内容をアサーティブに自己主張する方法等を学びました。
受講者からは「まず相手の話を聞いて、自分の意見も言うことが大事だと学びました」「講師の説明を聞いてロールプレイングすることで明日からの仕事などに取り込めそうな点が多く見つかりました」などの声が多く聞かれました。

研修センターでは、ビジネススキル習得に役立つ研修プログラムをご用意しております。
その他、階層別や、専門知識の習得を目的とした各種研修プログラムもご用意しております。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
研修センター
担当 北村
TEL 03-3283-7650

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ