各種調査

各種調査 イメージ画像

研修・教育訓練等に関する調査の集計結果について

2023年4月25日
東京商工会議所
人材・能力開発部 研修センター

東京商工会議所(小林健会頭)は、企業における研修・教育訓練の実態、新入社員に対する期待や指導・成長に関する事項を把握するために標記調査を実施し、結果を取りまとめました。
集計結果は、各事業所において参考にしていただくとともに、当所の事業運営に活かしてまいります。

【 調査結果概要】

【調査結果のポイント】

1.研修・教育訓練について

○業務改善・事業変革に関し、今後強化していきたい内容・テーマ 3、5、7の各ページ
・企業は非管理職、管理職、役員のいずれにおいても「業務効率化、生産性向上」、「業務のデジタル化(DX化)」に関する研修・教育訓練を強化しようとしていることがうかがえる。


2.新入社員に対する期待や指導・成長について

○新入社員が仕事をする上で特に大事にして欲しいこと 9ページ
・経済産業省が提唱している「社会人基礎力」を構成する12の能力要素のうち、社会人1年目の新入社員が仕事をする上で特に大事にして欲しいことに関しては、「主体性(72.0%)」、「実行力(36.8%)」、「規律性(33.7%)」を挙げる企業が多い。

○「理想の新入社員」のイメージに近い有名人・著名人 10ページ
・芸能界・文化人、スポーツ界からそれぞれ1名尋ねたところ、芸能界・文化人の1位は芦田愛菜さん、スポーツ界の1位は大谷翔平さんとなった。

○新入社員を指導する上司が特に大事にすべきこと、心掛けるべきこと 11ページ
・「部下の意見や考えを真摯に聞くこと(56.1%)」、「仕事の指導を丁寧に行うこと(50.8%)」、「部下との仕事上のコミュニケーションを重視すること(33.7%)」、「若者の感覚や考え方を理解すること(31.4%)」を挙げる企業が多い。
・このことから、新入社員に寄り添って丁寧に指導する必要性を感じている企業が多いことがうかがえる。

【調査概要】
(1)調査期間:2023年3月6日~3月24日 
(2)調査方法:Webアンケートシステムを利用
(3)調査対象:2018年4月から2023年2月の間に当所(事務局:人材・能力開発部 研修センター)が実施した研修講座を利用した企業5,103社
(4)回答数 :421社(回答率:8.3%)

研修・教育訓練等に関する調査集計結果

※当センターが実施する研修講座の情報は下記をご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材・能力開発部 研修センター
担当 和田・長濱
TEL 03-3283-7650