東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【台東支部】「つくば最先端テクノロジー視察会」を開催しました

2023年3月14日
東京商工会議所
台東支部
参加者の集合写真

参加者の集合写真

高エネルギー加速器研究機構視察の様子

高エネルギー加速器研究機構視察の様子

サイバーダインスタジオ視察の様子

サイバーダインスタジオ視察の様子

東京商工会議所台東支部(会長=桑山征洋・(株)桑山)は3月14日(火)に工業分科会(分科会長:海内栄一 花木工業(株))主催により、「つくば最先端テクノロジー視察会」を開催し、15名が参加しました。

 当日は、大学共同利用機関法人「高エネルギー加速器研究機構」にて、研究者に解説いただきながら加速器や粒子測定器の実物を見学し、加速器科学の最前線に触れました。
 その後、国立研究開発法人産業技術総合研究所内の「サイエンス・スクエアつくば」にて、生活支援ロボットや人工光合成技術、カーボンナノチューブに関する展示など、生活や環境保全、ものづくりを支える先端技術の展示を見学しました。

続いて「サイバーダインスタジオ(CYBERDYNE株式会社)にて医療・介護・重作業の現場で活躍するロボットスーツの解説を受けるともに、参加者がスーツの一部を装着して、動作原理を体験しました。

参加者からは、「特定の時期しか見学できない地下の加速器の見学をできて良かった。また、ロボットスーツの体験が印象に残った。」といった声が聞かれました。

 当支部では、引き続き視察会やセミナー等を開催して参ります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
台東支部
TEL 03-3842-5031
FAX 03-3843-1206