東商の活動

第7回「ドローン研究会」を実施しました

平成29年6月19日
東京商工会議所
足立支部

セミナーの様子
セミナーの様子

 足立支部では、6月19日に第7回「ドローン研究会」を実施いたしました。

 講師には、ブルーイノベーション株式会社 代表取締役 熊田貴之 氏と 一般社団法人日本UAS産業振興協議会 業務管理部長 北川祐介 氏をお招きしました。
 熊田氏には「ドローンを活用した下水管及び送電線点検事業」と題するテーマで、ドローンの民生活用やドローンが電線に沿って自動飛行するインドアフライトシステム、今後の安全上の課題などをご説明いただきました。
 北川氏には「JUIDA認定ドローンスクールの概要について」と題するテーマで、JUIDAの活動内容と認定スクールの概要についてご説明いただきました。
 セミナーの後、グループディスカッションを行い、グループごとにさまざまな意見交換が行われました。

 
<ドローン研究会について>
ドローンは「空の産業革命」とも呼ばれ、その市場規模が今後急拡大するとも言われています。東商足立支部では、中小企業がこのビジネスチャンスを活かすべく、2016年2月にドローンの持つ潜在能力や抱える課題を考察するための研究会を立ち上げました。
このドローン研究会の活動方針は以下のとおりです。
 ◆ドローンについて詳しい知識を得ること
 ◆ドローンを活用した新ビジネスを考察すること
 ◆ドローンの部品の製造に関して考察すること

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
足立支部
TEL 03-3881-9200

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

足立支部連絡先

【住所】
〒120-0034 足立区千住1-5-7 あだち産業センター4F

【TEL】03-3881-9200

【FAX】03-3882-9574

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ