東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第7回「ドローン研究会」を実施しました

2017年6月19日
東京商工会議所
足立支部
セミナーの様子

セミナーの様子

 足立支部では、6月19日に第7回「ドローン研究会」を実施いたしました。

 講師には、ブルーイノベーション株式会社 代表取締役 熊田貴之 氏と 一般社団法人日本UAS産業振興協議会 業務管理部長 北川祐介 氏をお招きしました。
 熊田氏には「ドローンを活用した下水管及び送電線点検事業」と題するテーマで、ドローンの民生活用やドローンが電線に沿って自動飛行するインドアフライトシステム、今後の安全上の課題などをご説明いただきました。
 北川氏には「JUIDA認定ドローンスクールの概要について」と題するテーマで、JUIDAの活動内容と認定スクールの概要についてご説明いただきました。
 セミナーの後、グループディスカッションを行い、グループごとにさまざまな意見交換が行われました。

<ドローン研究会について>
ドローンは「空の産業革命」とも呼ばれ、その市場規模が今後急拡大するとも言われています。東商足立支部では、中小企業がこのビジネスチャンスを活かすべく、2016年2月にドローンの持つ潜在能力や抱える課題を考察するための研究会を立ち上げました。
このドローン研究会の活動方針は以下のとおりです。
 ◆ドローンについて詳しい知識を得ること
 ◆ドローンを活用した新ビジネスを考察すること
 ◆ドローンの部品の製造に関して考察すること

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
足立支部
TEL 03-3881-9200