東商の活動

東商の活動 イメージ画像

業務効率化展示会「今から始めよう!オフィス業務スマート化展」を開催しました

2021年12月22日
東京商工会議所
ビジネス交流センター
当日の様子

当日の様子

東京商工会議所は2021年12月21日~22日に、業務効率化展示会「今から始めよう!オフィス業務スマート化展」を開催しました。
本展示会は、「DX」「情報セキュリティ」「オフィス環境」の3分野を取り扱う企業61社が出展者として参加し、2日間で407人の皆様にご来場いただきました。
開催に際しまして、感染症拡大防止対策として、全参加者への検温や手指消毒の徹底、また展示会場内のソーシャルディスタンスの確保を実施しました。
出展者からは、
「ターゲットとしている中小企業の経営層が多かった。また、来場者が能動的に悩みを話していただいた。」
「来場者の方から具体的な引き合いをいただき、近日中に商談が複数件入った。」
等の声が聞かれました。

また、展示会と併設して、セミナーを開催いたしました。
日経ビジネス副編集長の原隆氏から「乗り越えろ、日本に立ちはだかるDXの壁」と題し、ご講演をいただいた他、4名の講師に業務効率化に関連するご講演をいただきました。
セミナー参加者からは、
「DXの推進に取り組んでいるが、その効果を最大化するための方法を考え直そうと思う。」
「オフィスに求めること・求められることをどのように整理するか、考えるきっかけとなった。」
といった声が聞かれました。

また、今回お寄せいただいたご意見を踏まえて、次回に向けて取り組んでまいります。
東京商工会議所では引き続き会員企業の販路開拓を支援するため、展示会や商談会のイベントを実施していく予定です。
各種イベントの告知は当ページ上部「イベントカレンダー」または東商新聞にて行っておりますので、ぜひご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804