東商の活動

東商の活動 イメージ画像

JET日本語学校で留学生との意見交換会を開催しました

2017年6月1日
東京商工会議所
北支部
意見交換会の様子

意見交換会の様子

東商きた経営塾は6月1日、JET日本語学校で、留学生との意見交換会を開催しました。

JET日本語学校は北区滝野川に所在する日本語学校で、各国からの留学生が大学進学や企業就職に向けて、日本語を勉強しています。
今回は日本で就職を希望する13名の学生と意見交換会を行いました。意見交換会は、学校側に用意して頂いた事前アンケートをもとに、参加者が学生の質問に答える形式で行われ、学生からは「外国人を採用するときに期待すること」や「採用時に重視されるポイント」から、「学歴はどの程度重視されるのか?」、「宗教上の配慮はしてもらえるのか?」などの質問が寄せられました。参加者からは、「日本語能力が高く、熱心に話を聞いてメモを取っているのが印象的だった」、「他国の企業と日本の企業の手当のあり方に違いがあることを知った」などの感想が述べられ、日本で就職を希望する学生の考え方や関心事に理解を深める有意義な機会となりました。

●東商きた経営塾について
東商きた経営塾は、北区内の会員事業者の内、有志の若手経営者、経営幹部、起業家が集まり、勉強会を通じて相互に自己研鑽を行う組織です。活動方針の1つとして「地域社会への貢献」を掲げており、教育機関と連携したイベントも開催しています。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000