ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

観光情報デジタルブック「東京三昧カレンダー」を創刊しました

~東京の知られざる魅力を季節ごとに紹介。‟今が旬“なイベントや観光情報をご覧いただけます!~

2021年9月1日
東京商工会議所
地域振興部

東京商工会議所 観光委員会(田川副会頭・(株)JTB相談役)は、地域に密着したイベントや観光情報を季節ごとに取りまとめたWEB冊子「東京三昧カレンダー」を9月1日(水)に創刊しましたので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う観光客の大幅な減少により、都内の観光関連産業は依然厳しい状況下に置かれ、地域間交流の促進や東京の魅力を発信する役割を担ってきたお祭りやイベントも相次いで中止・延期措置が取られています。そこで、地元事業者・住民と旅行者双方を対象に、東京が持つ多様な文化と知られざる魅力の発信、郷土愛醸成の機会提供、またコロナ禍収束後の観光関連産業の早期復活を目的に各地域に密着した魅力的なイベント・観光情報を一元化したWEB冊子を作成しました。

本冊子は、どこでも手軽に閲覧できる利便性、イベントのリンクから詳細情報をすぐに確認できる即時性を重視し、WEB上で公開するデジタルブック形式です。記念すべき創刊号となる今回は「東京の秋」をテーマに9~11月を特集。東京23区の観光協会・区役所協力のもと、地域に密着したイベントや観光情報をカレンダー形式で分かりやすく紹介しています。また、秋が見ごろの都内の景色や旬の都内産作物、各地域・名所の豆知識を掲載することでステイホーム期間中の今でも、ご自宅で「東京の秋」をより一層楽しんでいただける構成となっています。今後、季節を変えて3ヶ月ごとに発刊し、当所HP上で公開予定です。

本冊子は東京商工会議所のHPで公開するほか、メールマガジンやSNS等も用いて、当所会員企業8万社をはじめ一般の方にも届くよう広く周知します。東京商工会議所では引き続き、コロナ禍からの復活に向けて、東京の観光振興を支援して参ります。

■冊子名
「東京三昧カレンダー」(秋号)

■概 要
東京23区で9~11月におこなわれる、地元に密着したイベントや観光情報を掲載。
※今後季節を変えて3か月ごとに発刊予定

■掲載内容
23区の観光協会や区役所などから寄せられた情報をもとに、東京の秋を感じられる風景、旬の作物、イベント情報などを掲載。

■公開形式
デジタルブック形式(当所HP上での公開、下記リンクから閲覧可能)

■公開日時
2021年9月1日(水)14時公開

東京三昧カレンダー 秋号

東京三昧カレンダー 秋号

毎月のおすすめイベントを紹介

毎月のおすすめイベントを紹介

カテゴリー別に23区のイベントが一覧可能

カテゴリー別に23区のイベントが一覧可能

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 伊藤、多田、鈴木
TEL 03-3283-7658