東商の活動

東商の活動 イメージ画像

外務省と経済産業省との間で「ミャンマー情勢意見交換会」を開催(日本メコン地域経済委員会主催)

2021年7月9日
東京商工会議所
国際部

日本メコン地域経済委員会(委員長=鈴木善久・伊藤忠商事㈱取締役副会長)は、6月28日、外務省より小林賢一 南部アジア部長と植野篤志 国際協力局長、経済産業省より広瀬直 通商政策局長(現 経済産業審議官)を迎え、委員企業を対象とした「ミャンマー情勢意見交換会」を開催し、約70名が参加しました。

今年2月のミャンマー国軍によるクーデター発生から約5カ月を経過してもなお、国軍による弾圧は緩むことなく依然として予断を許さない情勢が続いており、事業停止や撤退を検討しなければならない企業が出てくるなど、現地でビジネスを行う日本企業の事業活動にも大きな影響が出ています。そのような中、本意見交換会では、両省と委員企業との間で最新情報を踏まえた意見交換が行われました。

意見交換では、ODAの今後の方針、今後の治安リスク予想、ASEANとの連携状況、邦人のコロナ対策などについて、参加者より多くの質問や意見が寄せられました。

本セミナーを主催した日本メコン地域経済委員会は、メコン地域の投資・ビジネス環境に関する情報収集や調査・研究、当該国・地域の政府・経済界との交流を目的に活動をしています。ミャンマーの経済団体である「ミャンマー連邦共和国商工会議所連合会(UMFCCI)」とは、これまで「日本・ミャンマー商工会議所ビジネス協議会」合同会議を15回開催しています。



以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
担当 東南アジア・中央アジア担当
TEL 03-3283-7647