ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

渋沢栄一にちなんだ飲食メニューや食品を紹介する特設サイトを公開しました

2021年6月29日
東京商工会議所
北支部

東京商工会議所 北支部(越野充博会長・越野建設㈱社長)は新型コロナウイルスの影響を受け厳しい状況下にある区内飲食店・小売店を支援するとともに、多くの方に渋沢栄一と北区の魅力を「美味しく楽しく」知ってもらうため、「渋沢×北区 渋沢栄一が愛した北区グルメフェア(期間:2021/6/29~2021/12/26)」を初めて開催します。

併せて、本グルメフェアに参加する事業者を紹介する専用サイトを本日6月29日(火)より公開します。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kita/shibusawa-gourmet/

渋沢翁が晩年から余生までを過ごした北区では、新一万円札の採用やNHK大河ドラマ『青天を衝け』の放送が決定して以来、同区の魅力をより一層区内外に発信するために公民連携で「渋沢プロジェクト」を進めて参りました。

今回初開催となる本グルメフェアは「渋沢プロジェクト」の一環として、事業者の認知度向上および北区の更なる魅力発信を目的に実施するものです。地域一丸となって本事業を盛り上げるため、当支部が北区観光協会などと連携を図りながら、事業者による渋沢翁にちなんだお土産品や飲食メニュー・食品の開発を支援しました。今後、参加店舗を随時募集するとともに、参加事業者の渋沢翁にちなんだメニュー・商品開発や販売促進、助成金の活用支援など、一貫したサポート体制で区内事業者の販路開拓・売上向上を支援していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000