東商の活動

東商の活動 イメージ画像

慶應義塾大学にて起業家セミナーを開催しました

2020年12月2日
東京商工会議所
中小企業部
講演の様子

講演の様子

 東京商工会議所 新事業・イノベーション創出委員会(委員長=垣内威彦・三菱商事社長)は12月2日、妊娠育児ママ層を起点とした家族向けヘルスケア事業を展開する株式会社カラダノート社長の佐藤竜也氏を講師にお招きし、慶應義塾大学で起業家セミナー(講義名「現代企業経営各論(中小企業経営)」)を開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、アントレプレナーシップを醸成することを目的として、同大学商学部の髙橋教授にご協力いただき開催したものです。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン配信での講演となりました。
 講演では、「弁護士になるつもりが、ベンチャー社長に。共通点は人助け」とのテーマで、起業に至るまでのご経験や、起業する上で大切な心構えなどについてお話しいただきました。また、学生に対して幸せの4因子を用い、「起業することはリスクではない。自分なりの目標を持ってチャレンジすることが大切である。」と語られました。
 受講した学生からは「起業について漠然としか考えていなかったが、やりたいことを見つけるために行動量を増やしていこうと思った。」「起業のリスクは想像よりも低いのではないかと感じる一方、起業するためには明確な問題意識を持つことが必要であると改めて感じた。」「新型コロナウイルスの影響で今まで以上に将来が見通せない状況だからこそ、何が起こってもいいように自立しておく必要があるという話は非常に心に残った。」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 大山・小森・植井
TEL 03-3283-7724