東商の活動

東商の活動 イメージ画像

講習会「中小・小規模事業者のはじめてIT活用セミナー」を開催しました

2020年2月4日
東京商工会議所
目黒支部
セミナーの様子

セミナーの様子

相談コーナーの様子(ユビレジ)

相談コーナーの様子(ユビレジ)

相談コーナーの様子(ジョブカン勤怠管理)

相談コーナーの様子(ジョブカン勤怠管理)

 東京商工会議所目黒支部は、2月4日(火)に「中小・小規模事業者のはじめてIT活用セミナー」を開催しました。このセミナーは、目黒支部にて発足した「ITの利活用促進に関する研究会」と東京商工会議所が2019年11月に開始した「はじめてIT活用1万社プロジェクト」との共催により、二部構成で開催しました。
 第一部では、「中小企業の経営に有効なIT活用術」と題したミニセミナーを実施し、T&Iアソシエイツ代表で、法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科特任講師の田中薫氏が、ITを導入することのメリットや経営課題解決につながるヒントなどについて解説しました。また、企業のIT活用を支援する「はじめてIT活用1万社プロジェクト」について、東京商工会議所の担当者より説明がありました。
 第二部では、東商がおすすめするITツールについて、「タブレット端末POSシステムの『ユビレジ』(㈱ユビレジ)」と「勤怠管理システムの『ジョブカン』(㈱Dounuts)」について各社の担当者より説明がありました。
 セミナー終了後には、各ツールの相談コーナーを設け、実際の端末に触れながら操作を行うなど、参加者にサービスを体験してもらいました。参加者からは、「IT導入を検討していたが、具体的に触れることができて良かった」との声が聞かれました。

 東京商工会議所では、今後も事業者のIT化支援を進めてまいります。
 なお、「はじめてIT活用1万社プロジェクト」について、特設ページを開設しております。下記のURLよりご覧いただけます。

 また、東京商工会議所目黒支部の最新のセミナー情報につきましては、イベントカレンダーをご確認ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
目黒支部
TEL 03-3791-3351